FAQインターネット
Google マップで座標(緯度・経度)を調べる

投稿 | | カテゴリー インターネット
Google マップで座標(緯度・経度)を調べる

Google マップでポイントの緯度・経度を調べる・確認する方法です。

Google Support : 緯度と経度の確認、入力

パソコン、Mac

ブラウザでグーグルマップを開きます。地図上の目的の場所で右クリックします。表示されるコンテキストメニューから「この場所について」を選択します。

Google Mapで「この場所について」を表示

地図の下の方に緯度と経度が表示されます。数値はその座標を中心にしたマップのリンクになっています。

Google Mapで緯度と経度を表示

リンクをクリックすると、サイドパネルに表示させることもできます。コピペする際に便利です。

Google Mapで緯度と経度(度分秒、度)を表示

サイドパネルが表示されていない場合は、地図の左上にあるタブから展開できます。

Google Mapでサイドパネルを展開

Googleマップは、環境によってライトモードというバージョンになることがあります。ライトモードの場合は地図の下に稲妻アイコンが表示されています。ライトモードの状態では座標を表示できません。

ライトモードのGoogle Map

Google マップ アプリ(スマートフォン)

アプリの地図上で、赤いピン(指定した地点)が立っていればピンをタップします。指定した地点がない場合は目的の場所を長押しします。押し続けるとピンが表示されます。ピンをタップすると画面の下のほうに座標が表示されます。

Googleマップのアプリで座標を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)