FAQホームページ制作
グーグルアナリティクスでセッション数などが表示されない問題

投稿 | | カテゴリー ホームページ制作
Google Analytics

何ヶ月か前からグーグルアナリティクスのアカウント一覧で、セッションや直帰率などの数字が表示されない問題に出くわしました。当初ググってみてもすぐ解決策を見つけられず、忙しかったのでとりあえずはそのままにしていたのですが、解決したのでメモします。

Google Analytics アカウント一覧
グーグルアナリティクスのアカウント一覧で、セッション数などの数字が表示されていない。

スターを付けて再読込する

セッション数などを表示するには、表示したいアカウント(フォルダのアイコン・グレー背景)またはプロパティ(フォルダのアイコン)、ビュー(地球のアイコン)にスターを付けてリロード(ページの再読込)します。

Google Analytics アカウントまたはプロパティをスター付きにする

アカウント(フォルダのアイコン)にチェックすることで、アカウント内のプロパティ全てを表示させることができるようです。

Google Analytics アカウント一覧

無事に表示されました。


この問題に出くわした当初は、スターを付けてもリロードを試さなかったので解決せず分からないままだったのですが、再読込後はうまく表示されるようになりました。アップデートによる仕様変更だと思うのですが、何もしていないのに勝手に「スター付きビューに関する指標のみを表示」になり消すこともできないのでひょっとしたら不具合かもしれません。

ちなみに、表示する数値の対象となる期間もアップデート後に勝手に「一週間」になってしまったのですが、こちらは右上のアイコンから「ユーザー設定」を開いて「デフォルトの期間」を設定することで解決しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)