その他

逆流性食道炎は病院へ

今年に入ったあたりから、胸焼け、呑酸(胃酸が上がってくる感じ)、げっぷなど逆流性食道炎の症状が多くなってきたので市販の薬を買ってきて飲んでたんですが、ここ何ヶ月かでさらにひどくなり症状が毎日になったのでとうとう病院に行ってきました。

とりあえず病院行きましょう

結論から言うと、病院でもらった薬(ネキシウム)がとてもよく効いて、症状は一日で改善しました。途中でやめると再発しやすいとのことで、今は処方してもらった4週間分を飲んでいます。

市販の薬は、TVCMでやってるのとかいろいろ試しましたが、どれもだいたい半日か良くて丸一日くらいしか効かなかったです。

初診だったので胃カメラとか面倒なこともなく費用もそれほどかからなかったし、とにかく薬の効きが全然違うのでとりあえず病院をオススメします。高い国保料払ってるので少しは使わせてもらいます。

カレー、インスタントラーメン、コーヒーあたりがキツイ

病院に行くまで、食べ物ではカレーやインスタントラーメン、コーヒーあたりがキツかったです。食べると症状が出るような感じで、どれも本格的なものよりインスタントの方がダメージがでかいです。コーヒーなんかは調子が良くてドリップ一日一杯が限界、インスタントラーメンは(スーパーのPBとか)安いのは特にNGだったりします。

今は薬で症状が無くなってますが一応これらを控えてます。胃カメラとか面倒なんでこのまま治ってくれるのを望んでるところであります。

メタボって言われました、ジョギングします

診察の時についでに特定健診も受けまして、結果メタボと判定されました。もともと痩せ型ですが、タバコをやめると体重が増えていく質で、今回は腹囲が基準オーバーになったようです。食道炎もメタボも運動不足もひっくるめてとにかくここ数年は不健康なので、最近ジョギングを始めました。

すっかりジジイの話題になりましたがまた何かあれば書きますサヨウナラ。