Mac

カシムラのネックスピーカー買いました

コロナの前からずっとリモートワークですが、Mac作業中のイヤホンのしすぎで耳がかゆくなってきたのでワイヤレスのネックスピーカーに換えました。

自宅での作業にはiMacを使ってますが、変なスピーカーのせいで音も良くないのでボリュームを上げると、突然のメールやらSNSやらのリングトーン(着信音)がうるさく鳴り響きます。

でここ何年か作業用のBGMや動画はイヤホン、ってのが常態化してたのですが、耳の穴がかゆくなってきたしケーブルが不便なので、奥さんからの誕プレでワイヤレスのスピーカーお願いしてた次第です。

一応レビューを参考にしつつお求めやすい価格ということで、選んだのはカシムラというメーカーの「ワイヤレス ネックスピーカー BL-92」 です。だいたい5,000円くらいです。

ネックスピーカーというものを初めて買ったので比較対象するものはないですが、総じて満足しています。パッケージにある通り音のズレも感じないしそれほどボリュームを上げなくても聞き取りやすいです。

重さについて、スペック上少し重たいみたいですが実際装着してみるとそれほど気にならないです。おそらくイヤホンの煩わしさと比べるとだいぶ快適だからだと思います。

大きさについて、ボクはちょうど良いと思ってますが、首が太いレスラー体型の男性にはちょっと窮屈、もしくは入らないと思います。イスでのけぞり過ぎると後ろに落っこちてしまうので逆にピッタリがいいかもしれんですね。

稼働時間はカタログでは60時間ですが、実際その位保ちます。充電時間もやっぱりカタログ通りだいたい3時間くらいです。充電中使えないってのはまぁしょうがないとして、電池交換ができないってのは少しイタイです。寿命は電池次第、おそらく2年くらい使ってると電池がヘタってくると思います。


audio-technica や KENWOODほか、SONYやPanasonicなんかの有名メーカーもありますが、価格帯としてはもう少し高めです。Amazonの謎メーカーを除いて、レビューの評価はどれも高いので、カシムラの大きいのがイヤだという人にはこのあたりの国内メーカーがオススメです。