Mac

Mac OSX 10.5.8(Leopard)対応のインクジェットプリンタを探す

お客さんから

Mac OSX 10.5.8(Leopard)で使えるインクジェットプリンタ知りませんか?

というご相談を受けました。

Mac OSX 10.5(Leopard)は、PowerPCで動く最後のMac OSXです。10.6以降はIntel Mac専用になってしまったので、PowerPC環境のある10.5とそれ以降では周辺機器の対応状況もだいぶ違います。

写真印刷に特化したもの、ビジネス複合機や大判対応など比較的高価な機種を省いた個人向けA4インクジェットプリンタに絞って調べてみましたが、2016年7月現在、現行機種では対応していないものがほとんどでした。

ちなみに「カラーインクがない場合、黒のみのインクでも印刷できる」という希望もありましたが、ブラザーやHPにそういった機種があるものの、インクジェットでは機構上、全色が入っているというのが基本的な仕様だと思うのでこの条件は確認しませんでした。EPSONに黒だけでモードという機能もあるようですが、一時的なものらしいのでこちらの有無も考慮していません。
EPSON 黒だけでモード(黒だけで印刷)に対応した製品について

エプソン

OS対応表が個人向け・ビジネス向けの新旧モデル名が入り交じってわかりにくかったので、機種ナビというページにあるカラリオの現行モデルに限定して調べました。その他、A3ビジネスプリンターでもPX-1700・PX-S5040・PX-1004など対応している機種があるようです。また、OS側の仕様による機能制限もあるようなのでメーカーサイトで各機種の対応状況を確認したほうがよいでしょう。

PX-045A

製品ページより引用

プリント&スキャン、コピーのお手頃モデル。

小さめサイズでスッキリ置ける
ベーシック多機能でコンパクトを実現。

迷わず使えるカンタン操作
シンプルな操作パネルで使いやすさも抜群。

4色顔料インクで普通紙くっきりプリント
カラリオ独自の4色顔料インクで普通紙にもくっきりプリント。また、写真の印刷では、逆光などの失敗写真をカラリオが自動で補正します。

カラリオで広がる写真の楽しみ方
撮った写真、もっと楽しみましょう。写真を色々なレイアウトで印刷したり、フレームをつけて印刷するなど、プリントがもっと楽しくなる機能を色々ご用意しています。

EP-306

製品ページより引用

高画質6色&3Way給紙、高速プリントモデル。

前面2段+背面手差し搭載 小さめサイズでスッキリ置ける
様々な機能と快適な操作性をギュッと凝縮したコンパクトボディー。前面2段給紙で置き場所を選びません。

スマホ・タブレットからプリント
スマホの写真はスマホから直接プリント。スマートフォンアプリ「Epson iPrint」で、LINEやFacebookの写真もプリントできます。

6色写真高画質で キレイプリント
カラリオ独自の高画質染料6色インクと「Advanced-MSDT」により、あらゆる写真を高画質にプリント。逆光などの失敗写真もカラリオが補正して、キレイにプリントできます。

カラリオで広がる写真の楽しみ方
便利な写真プリント専用ソフトでフレーム印刷ができます。デジカメと直接接続してプリントできるPictBridgeにも対応。

PX-105

製品ページより引用

コンパクトサイズに、ビジネスのためのスペックを集約したモデル。

低ランニングコストで、コスト削減に貢献。
低プリントコスト、低消費電力に加えて、インクカートリッジを効率よく活用できる配慮を。ビジネスに求められているコストの課題に、低ランニングコストで応えます。

高い耐久性で、ビジネスコストをトータルに削減。
コンパクトなボディにも関わらず、約5万枚の耐久性を実現。低プリントコストと合わせて、ランニングコストをトータルに削減可能です。

プリント品質の高さで、ビジネスを幅広くサポート。
水に強くにじみにくい顔料インク。幅広い用紙対応力。ビジネス文書はもちろん、DMや簡易チラシ、封筒、名刺など、さまざまなビジネスツールの内製化をサポートして、ビジネスの時短とコスト削減の力になります。

オフィスの多彩なニーズに、高機能で応える。
有線/無線LANインターフェイスを標準装備してプリント業務の効率を上げるとともに、多彩なプリント機能を搭載。ビジネスがさらにスピーディーに、スマートになります。

PX-S740

製品ページより引用

高速・高画質プリントに加えて、8万ページの耐久性。オフィスが求める性能をこの1台に。

少量プリントのオフィスにやさしい、低コストモデル
導入しやすい本体価格、プリント枚数の少ないオフィスにうれしい小容量の低コストカートリッジ。ページプリンターに比べて大幅なコスト削減を実現。ビジネスに求められているコストの課題に、低TCOで応えます。

ビジネスドキュメントもさらに鮮明に。進化した高画質
鮮やかな発色性と600dpiが実現する細線の再現性により、普通紙でのビジネスドキュメント印刷がさらに鮮明になりました。

出先や出張先からでも、簡単プリント
外出先からオフィスへ。本社から各拠点へ。スマートデバイスから直接印刷できます。さらにクラウドサービスともスムーズに連携。プリント業務が驚くほど便利にスピーディーに変わります。

PX-M740F/PX-M741F

製品ページより引用

高速・高画質プリントに加えて、8万ページの耐久性。オフィスが求める性能をこの1台に。

コストを下げて、オフィスのプリント効率を上げる
導入しやすい本体価格、プリントニーズに合わせて選べる2種のインクカートリッジ。ページプリンターに比べて大幅なコスト削減を実現。ビジネスに求められているコストの課題に、低TCOで応えます。

ビジネスをサポートする、充実のファクス機能
送信ミスや時間のロスを抑えるなど、進化したファクス機能。プリント、スキャン、メールなどが連動して、複合機ならではの便利さを、さまざまなビジネスシーンで実感できます。

ビジネスドキュメントもさらに鮮明に。進化した高画質
鮮やかな発色性と600dpiが実現する細線の再現性により、普通紙でのビジネスドキュメント印刷がさらに鮮明になりました。

PX-M840F

製品ページより引用

新ヘッドで高速・高画質、そして、高耐久性。ファクス機能も充実したA4複合機。

コストを下げて、オフィスのプリント効率を上げる。
プリントニーズに合わせて選べる2種のインクカートリッジ、そしてページプリンターの約2分の1プリントコスト(当社比)。ビジネスに求められているコストの課題に、低TCOで応えます。

大量給紙と高い耐久性で、ビジネスをサポート。
大容量インクカートリッジ。580枚の大量給紙。そして約15万ページの高耐久性能。その高い生産性は、大量プリントが必要なオフィスでも、力を発揮します。

1枚目のスピードも要求されるオフィスに。
高速インクヘッド搭載で、モノクロ・カラーともプリントがスピーディー。さらに、ウォーミングアップ時間が短いから、1枚目のプリントも高速。少量でプリント頻度の高いオフィスでも活躍します。

キヤノン

10.5に対応する現行モデルのA4プリント専用機を2機種見つけることができましたが、Intel Macのみの対応(iP7230)など制限がある場合もあるようなので、注意事項をよく確認する必要があります。

iP7230(Intel製プロセッサー搭載のMacのみ対応)

製品ページより引用

おもな特長
 ・写真も文字もキレイな「5色ハイブリッド」
 ・写真がキレイ!文字もにじまずキレイ!
 ・スマホやタブレットから直プリントできる「Wi-Fiプリント」
 ・2種類の用紙を同時にセットできる「前面2段カセット給紙」
 ・気になる印刷コストをグッと減らせる「大容量インクタンク」対応
 ・オモテとウラをまとめてプリントできる「自動両面プリント」
 ・かんたんキレイな「BD/DVD/CDレーベルプリント」
 ・L判フチなし写真約18秒の高速プリント

※ Wi-Fiルータが必要です。※ 詳細は特長ページをご確認ください。

iP2700

製品ページより引用

おもな特長
 ・スタイリッシュなコンパクトデザイン
 ・染料インクによる美しい写真プリント
 ・写真も文字もキレイな「4色ハイブリッド」
 ・ワンタッチで交換できる「FINEカートリッジ」

※ 詳細は特長ページをご確認ください。

ブラザー(結果なし)

ブラザーのOS対応表では古い機種(おそらく当時の機種)しか掲載されていませんでした。今後更新されるかもしれませんが、今のところOSX10.5に対応している現行モデルを見つけることができませんでした。

HP(ヒューレット・パッカード)(結果なし)

HPも現行モデルを見ても対応しているプリンタがないようなので、対応表はおそらく販売終了したモデルの情報と思われます。


以上、インクの手に入れやすさなどから上記のメーカーに限定して探しましたが、いずれにしてもMac OSX 10.5.8(Leopard)対応のドライバー&プリンタの条件に合う現行モデルは限られた一部の機種でした。また、販売開始から数年経っている機種もあるので、近いうちに販売終了となるものもあるかもしれません。

PowerPC環境であればMacintoshの代替えが必要になってしまいますが、トラブルや作業のスピードを考えるとOSのアップデートをオススメします。